知育&お役立ち(サピックスで難関中合格)
PR

30,000PV/月を達成!ブログ運営報告【1年4ヶ月目】50代主婦(PV数・収益)を公開

ふつうの50代主婦が、ワードプレスで雑記ブログをはじめて1年4ヶ月目。

先月のクリック爆発(50,000PV)から、サチコのグラフがぐんぐん下がっていくのを横目に、なんとかモチベーションをキープしつづけた「1年4ヶ月目」。

しかもGoogleコアアップデートに被弾。弱り目に祟り目。容赦ないです。

でも、なんとか30,000PVを達成。

波乱のひと月。あとから振り返るためにも、実績を1ヶ月目から記録しています。

【今月のトピック】

  • 25Kから、17.5Kまで下がる
  • 収益5桁、ギリギリキープ
  • パワーランクが初の20台

「ブログ運営って実際どうなの?」という方へ、リアルな数字を公開しています。

というか自分用のメモですが、よかったら参考にしてください。

この記事では次のことがわかります。

最新版はこちら。

スポンサーリンク

ブログ運営報告【1年4ヶ月目】

それではあらためて。

以下は1年4ヶ月目の「1ヶ月間」の値です。

  • PV:約33,000PV(先月50,917)
  • 収益:約11,000円(先月12,000)
  • クリック数:15K(先月25)
  • Xフォロワー:1,250人(先月1,200)
  • パワーランク:20.2(先月16.9)

2023年10月のGoogleコアアップデートで、人気のゴキブリシリーズが被弾。6割減。

「12ヶ月間」のグラフです↓

30,000PV/月を達成した月のサーチコンソールのグラフ

毎月ごとの記録です。

ひと月単位
ブログ開始1年4ヶ月目

 記事数PV数収益
1ヶ月目30
2ヶ月目90
3ヶ月目14280
4ヶ月目71,7880
5ヶ月目219431,133
6ヶ月目101,222132
7ヶ月目194,000672
8ヶ月目194,358250
9ヶ月目155,653877
10ヶ月目158,9503,651
11ヶ月目610,1024,122
12ヶ月目1313,5685,524
1年1ヶ月目1216,6056,839
1年2ヶ月目1122,793
(UA→GA4)
7,886
1年3ヶ月目1051,46012,276
1年4ヵ月目1433,23611,261

こちらはトータルの記録です。

トータル
ブログ開始1年4ヶ月目

 記事
トータル
PV
トータル
収益
トータル
1ヶ月目30
2ヶ月目120
3ヶ月目26280
4ヶ月目331,8160
5ヶ月目542,7591,133
6ヶ月目643,9811,265
7ヶ月目837,9811,937
8ヶ月目10212,3392,187
9ヶ月目11717,9923,064
10ヶ月目13226,9426,715
11ヶ月目132(138-6)37,04410,837
12ヶ月目14550,61216,361
1年1ヶ月目15767,21723,200
1年2ヶ月目164(168-4)84,733
(UA→GA4)
31,086
1年3ヶ月目174136,19343,362
1年4ヶ月目187(188-1)169,42954,623

「ブログ内容」

「エイコブログ」

ブログの内容は、雑記多めの「知育&お役立ち情報サイト」です。自分の体験したことや、好きなこと、役に立つなと思ったことを気ままに書いています。

  • 中学受験情報
  • 絵本の読み聞かせ
  • 旅行
  • 自分の資格
  • 料理
  • くらし

収益はいまひとつですが、とても楽しいです。

30,000PVを達成した月の「記事数」

  • トータルで187記事(先月174)
  • 今月:14記事
  • 削除:1記事

2、3日に1記事。今月削除した記事は、YMYLのおそれのある「インフルとコロナ」の記事。

あとはリライトは適宜していますが、きりがない。すべて直したくなるのでほどほどに。

先月の爆発記事はこちらでどうぞ↓

\タネ明かし↓↓/

人気記事一例↓

30,000PVを達成した月の「PV数」

  • 今月は、33,236PV
    (先月51,460PV、先々月22,793PV)
  • 92%オーガニック検索
  • 1日PV平均は、約1,000

夢をちょとだけ

あこがれの「月10万アクセス」。
1日3,333PVには、まだまだはるかなる道のりですが。

でも試行錯誤をくりかえしながら続けていれば、いつかは必ずたどり着くはず。50代主婦の雑記ブログ。がんばります。

あー言っちゃった。

このブログのあゆみ

半年ほどは鳴かず飛ばず。

ブログ開始から6ヶ月目くらいに、中学受験シーズンの1月に突入。この記事から少しずつPVがあがっていくようになりました。昔の記事なので、写真や図解が皆無ですね…。
でも情報が必要な方には届いたはず。

それから「ITパスポート試験」に挑戦した記録(6記事)が、少しずつ読まれるように。これはブログ開始4、5ヶ月目くらいに仕込んでいたものです。身体をはって挑戦しました。
落ちましたが。

さらにその後は、たまに新記事があたってPVがのびていったという感じです。

イベント(花火大会など)や、トレンド(TV紹介)があたるとギュイーンと伸びますが、すぐに下がるので、記事を書き続けることが大切ですね。

PVを稼げる記事ってほんの数記事。

今後は資産になるような質の高い記事を増やしていきたいです。

\TV「青空レストラン」でギュイーン↓↓/

PVを増やすために最近したこと

  • SEOを意識した「記事タイトル」に。キーワードは左寄せ
  • メタディスクリプションの設置→重複していた分を消す
  • 写真画像にALT テキスト (代替テキスト)をつける
  • 実体験による記事を中心に、とにかく書く
  • 埋もれている記事をリライト、もしくは削除
  • Yahoo!で検索、検索数が多そうなキーワードで記事を書いてみる練習
  • ラッコキーワードとキーワードプランナーで検索ボリュームをチェックする練習
  • ウーバーサジェストを入れてみる
  • GRC無料版で10個のキーワードをチェック、追ってみる

30,000PVを達成した月の「収益」

  • 今月は、約11,000円
    (先月12,000円)

メインは「Amazonアソシエイト」と「AdSense」。

ざっくり内訳は以下のとおりです。

Google AdSense

  • うまい棒、260本ほど。(先月約290本分)
  • 自動広告をオンにしたら収益急上昇!
  • アクティブビュー視認可率55%(先月55%)
  • CPCは平均で4円ほど

amazonアソシエイト

  • 今月は約7,100円(先月8,200円)
    収益のメイン

その他物販(楽天&Yahoo)

  • 楽天:約70円
  • Yahooショッピング(VC):約500円

    ポチップでの収益があまり上がりません。
    貼り方が悪いのかしら。要確認です。

A8ネット

  • 今月は1件の申し込み。1,000円
    ありがとうございます。承認率は3割ほどですが…

もしもアフィリエイト

  • ほぼ貼っていません。こちらはこれからです。

バリューコマース

  • ポチップに、Yahooショッピングを入れるために導入。これからです。

レントラックス

  • すこしだけ広告を貼らせてもらっていますが、こちらもこれから。

30,000PVを達成した月の「ドメインパワー」

  • 7ヶ月目:8.7
  • 8ヶ月目:13.3
  • 9ヶ月目:10.0。
  • 10ヶ月目:11.4
  • 11ヶ月目:8.8
  • 12ヶ月目:13.0
  • 1年1ヶ月目:14.3
  • 1年2ヶ月目:16.0
  • 1年3ヶ月目:16.9
  • 1年4ヶ月目:20.3

ドメインパワーは上下します。「あれ?18になってる」とかザラです。あまり気にせず。

興味のある方はこちらでご自分のサイトを調べてみてください。URLを入れるだけ測定できます。

30,000PVを達成した月の「被リンク対策」

被リンク対応はあまりできていません。あいかわらず「にほんブログ村」さんくらい。

日本ブログ村

「子どもへの読み聞かせ」PV部門、1位。
(309サイト中)。

絵本の記事はほとんどPVありません。でも必要な方にむけて書き続けていきたいです。

こういうバナーを押すと「にほんブログ村」にとんで1票が入るシステムです。
いつも応援ありがとうございます↓

【1年4ヶ月目にしたこと】ここだけの話

AdSense自動広告オン

PVの割に収益がすくないので、月末に思い切って広告掲載の自動化に踏み切りました。

自動広告オンてやつです。

「収益5桁死守!」が、今月の目標だったので、ためしにやってみました。

ラストの数日のみで目標達成。すごい。

タイトルやh2の下にはるAdSense広告は、記事が読みにくくなって好きではないけれど、アンカー広告や全画面広告はしつこくなければ良いのでは。

再度訪れてくれる方に、それでも読みたい記事を書いていけるよう意識をかえていこうと思います。

除外エリアや除外ページも設定できるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

収益あがるかも。

ポチッププロの導入

初心者ブログを「サーバー代のみでやっていく実験」(なにそれ…)をしています。

そんなケチなひとが、はじめて課金してみたポチッププロ。

セール表示を毎回設定しなくてよいし、評判もすばらしかったので導入しましたが、わたしにはまだ早かったようです。

でもよい勉強になりました。テーマをSWELLにすることになったら再開検討です。

ブロガーランキング・アマチュアレベル(30,000PV)に到達

かの有名なブロガーランキング。

このサイト、初心者の頃にみて「中級とか。こんなんぜったいムリー。」なんて思っていたんですよね。でもその場所に、いま到達しています。

なんてこった。

継続と創意工夫を続けていれば、必ずいつかは目標に到達するはずです。

これから目指す方。いけます。おたがいがんばりましょう。

広告掲載のご相談メールをいただく

実は今までも、ブログのお問い合わせからいくつかのご相談はあったのですが、すべてお断り、というかスルーさせていただいていました。ごめんなさい。余裕がなかったので。今から思えばとてもありがたいお話もありました。

今月ご連絡をいただいたのは、Web専門の広告代理店株式会社2BETさん。
これからはご連絡をいただいたら少しずつお話を伺っていきたいと思っています。

ブログ方針

最近、エイコブログの他にもうひとつ作ってみたいと思うように。いわゆる超特化ブログというやつです。まだまだその時期ではないけど、いつかは作れるかしら。

でもエイコブログは大切にしていきたいです。

中学受験や、絵本の読み聞かせ

実は知育がすきすぎて若干オタク。

サピックスでの中学受験のことや、近隣の小学校や図書館で読み聞かせをしている実体験をもとに、絵本の紹介もしています。著作権に気をつけつつ、絵本の魅力を伝えたいです。

X(旧Twitter)

等身大のブログの気付きや情報をポスト。
初心者の方は知らない方も多いはず。

でもこのポストにはオチがあって。

メタディスクリプションは不要、というか書いていない先輩もいらしたんですよね。まだまだ教えてもらう身分です。

メタディスクリプション有無の効果はともかく、重複はよくないようなので消しましょう。

ブログと一緒にTwitterをはじめた頃は、リプとか、固ツイとかほんとにまったくワケがわかりませんでしたが、はじめてよかったです。

情報発信してくれる方、お相手してくれる方、いつもありがとうございます。参加したい魅力的なコミュニティもありますが、できる範囲でやっていきます。これからもよろしくお願いします。

フォロワー数

おかげさまで1,250人(先月1,200人)。

ライター経験などない普通の主婦ですが、わかりやすく背のびしない発信をこころがけます。

Xのプレミアム化・収益化する?

結局こたえは出ませんでした。

もう少しかんがえます。

今月読んだ本

かるくショック。
こういう文章が書けたら、ASPでも成功まちがいなしですね。アフィリエイトをがんばりたい方、この本はぜったい読んだ方がいいですよ。

今月の「目標」ふりかえり

  • 収益5桁の死守→達成
  • A8ネット1件→達成
  • ポチップで物販2万以上→完敗
  • AdSense3,000円以上→もうちょい
  • 記事8記事(料理・絵本以外)→達成
  • トレンド記事1件→達成
  • 適宜リライト、不要記事の削除→達成
  • 有益Tweetをする→達成
  • ブログに関する本をよむ→達成
  • ITパスポート試験を受けなおす(今年度中)→
  • テーマ(SWELL?)の導入→

来月「目標」

  • 収益5桁の死守
  • ASPで1件
  • ポチップの貼り方をさいど見直し
  • AdSense、3,000円以上
  • 記事8記事(料理・絵本以外)
  • トレンド記事1件
  • 適宜リライト、不要記事の削除
  • 有益Tweetをする
  • ブログに関する本をよむ
  • ITパスポート試験を受けなおす(今年度中)
  • テーマ(SWELL)の導入

おわりに(1年4ヶ月目に思うこと)

サーチコンソールからのメール

3ヶ月目

サーチコンソールからのメール。過去28日間で5クリック

1年3ヶ月目

1年4ヶ月目

お手紙がぷっつりと途絶えました。

あの人どうしているかしら。これわかる人はわたしの大先輩。

しばらくサチコさんからラブレターはもらえそうにありません。

このあと、まあよく持ち直したと思います。実は意外な記事が救世主になってくれたのです。来月あたり、またタネあかししますね。

継続は力なり。
一喜一憂しないで今後も続けていきます。

ブログ開設のために当初したこと

コノハウィングと、無料テーマCocoonを使用しています。

思えば両学長のリベ大You Tubeを見て、いきおいでコノハに申し込みをしたあの日。

思い切ってよかったです。

自分から動かないと何もはじまらないです。

それから、YouTubeやネットを見て、独学でこっそり勉強(リベ大やヒトデブログ)。

著:両@リベ大学長
¥1,500 (2024/04/27 15:19時点 | Amazon調べ)
著:ヒトデ
¥1,628 (2024/04/23 01:01時点 | Amazon調べ)

雑記ブログの方におすすめ。

プロフィール

  • 短大卒の50代主婦
  • バブルOL(オフィスレディの略)時代に、初級シスアド(元ITパスポート)、ワープロ検定2級、MOS、秘書検定準1級など資格を取得
  • 死産経験後高齢出産、コールセンターに勤務
  • 子どもの中学受験が無事に終わり、ブログを開始

さいごに(ブログ開始1年4ヵ月目)

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

少しは参考になりましたでしょうか。

いままでサーバー代のみで、他に課金してこなかったのは、ケチなのもあるけど、いまの自分では使いこなせないと思ったから。

無料でもたくさん情報を発信してくれている方もたくさんいます。その方々のおかげでなんとか無課金でも、30,000PVまで達成することができました。

今後は恩返しも視野にいれ、あたらしい挑戦もしていくつもりです。鳥の目で。長い目で。

50代、ゆるくがんばります。これからもどうぞよろしくお願いします。

それにしても。

SWELLを買っておけばよかったかな。もう200記事近いのですが…。

どうしましょう。

それでは。

エイコ
エイコ

ありがとう

またね!

最新はこちら↓

子どもたちへの読み聞かせブログランキング参加中です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました