知育&お役立ち(サピックスで難関中合格)
PR

50,000PV/月を達成!ブログ運営報告【1年3ヶ月目】50代主婦(PV数・収益)を公開

ふつうの50代主婦が、ワードプレスで雑記ブログをはじめて1年3ヶ月目。

月日のたつのはほんとうに早いです。やりたいこと、書きたいことがたくさんあるのに、iPhoneに写真だけがたまっていく…。

それでも。
たんたんと現状把握は続けます。

あとから振り返るためにも、実績を毎月記録していきます。

【今月のトピック】

  • 「10K」から「25K」達成(トレンドがあたる)
  • 50,000PV/月を達成
  • 初の収益5桁
  • Google AdSenseから初の振り込み

「ブログ運営って実際どうなの?」という方へ、リアルな数字を公開しています。

公開しても失うものはありません。

というか自分用のメモでもあります。
よかったら参考にしてください。

最新はこちら。

スポンサーリンク

ブログ運営報告【1年3ヶ月目】

それではあらためて。
以下は1年3ヶ月目の1ヶ月間の値です。

  • PV:50,917PV(先月22,793)
  • 収益:12,000円先月7,500)
  • クリック数:25K(先月10)
  • Xフォロワー:1,200人(先月1,030)
  • パワーランク:16.9.(先月16.0)

なんと。
1年3ヶ月目には、びっくりするほどクリックされた時期が出現。

 
AdSenseからうれしい入金も!

それでは。
以下ひとつずつどうぞ。

ブログ内容

ブログの内容は、雑記多めの「知育&お役立ち情報サイト」です。最近は「エイコの知恵袋」的な記事が多くなっているような…。

収益はいまひとつですが、とても楽しいです。

  • 中学受験情報
  • 絵本の読み聞かせ
  • 旅行
  • 自分の資格
  • 料理
  • くらし

ひと月単位
ブログ開始1年3ヶ月目

 記事数PV数収益
1ヶ月目30
2ヶ月目90
3ヶ月目14280
4ヶ月目71,7880
5ヶ月目219431,133
6ヶ月目101,222132
7ヶ月目194,000672
8ヶ月目194,358250
9ヶ月目155,653877
10ヶ月目158,9503,651
11ヶ月目610,1024,122
12ヶ月目1313,5685,524
1年1ヶ月目1216,6056,839
1年2ヶ月目1122,793
(UA→GA4)
7,886
1年3ヶ月目1051,46012,276

 

トータル
ブログ開始1年3ヶ月目

 記事
トータル
PV
トータル
収益
トータル
1ヶ月目30
2ヶ月目120
3ヶ月目26280
4ヶ月目331,8160
5ヶ月目542,7591,133
6ヶ月目643,9811,265
7ヶ月目837,9811,937
8ヶ月目10212,3392,187
9ヶ月目11717,9923,064
10ヶ月目13226,9426,715
11ヶ月目132(138-6)37,04410,837
12ヶ月目14550,61216,361
1年1ヶ月目15767,21723,200
1年2ヶ月目164(168-4)84,733
(UA→GA4)
31,086
1年3ヶ月目174136,19343,362

記事

  • 今月:10記事
  • 削除:なし
  • トータルで174記事(先月164)

開始しばらくは、2日に1記事を書いていましたが最近は3日に1記事。リライトは適宜。リライトはじめたらきりがない。もう、すべて直したくなってしまうので。

それから最近、意識しているのはイベント記事、というかトレンドの記事です。これ、ひと月にひとつは書いていこうと思っています。

トレンドにのるとその反響は壮絶。
今月は、そんなことがありました。

タネあかし

タネをあかすと、その記事は、東京都の子育て支援「018サポート申請」関連記事。自分がその申請をした時に、内容がとてもわかりにくかったので「他の方にお役に立てることないかしら。」と思ったことがきっかけ。

ちょっとしたことですが、少しでもどなたかの申請の参考になっていたらうれしいです。

でもこの記事は、今後の資産にはなりません。

申請期間が終わればそれでおしまい。その時期限りのPVです。

今月のアクセスが多かった記事

その記事がこちら。

数日間は、ほんとにびっくりするほどのアクセスがありました。しばらくすると他の強いドメインに駆逐されてしまいましたが。

記事

この記事です。

リアルタイム

数日はこんな感じ。

もうドキドキでした。

その他の記事

この記事以外にも、テレビのトレンドにあたった記事もありました。

それ以外は。

体験談や知恵袋的な記事のアクセスも多くなってきました。

トレンドに一喜一憂せず、こういう記事をつみあげていくことが大事だと痛感しました。記事のPVって波があります。一喜一憂するのは無駄なのでやめます。

人気記事一例↓

PV数

そんなわけで。
今月は、51,460PV(先月22,793PV)。

90%以上がオーガニック検索。1日のPVの平均にすると約1,700ほど(先月約730)。今月平均を出すのは意味ないかな。

あこがれの「月10万アクセス」。
1日3,333PVには、まだまだはるかなる道のりですが。

でも試行錯誤をくりかえしつつ、ぜったいにやめなければ。
いつかたどり着くはず。
がんばろう。

そんな気にさせてもらえた1年3ヶ月目でした。

このブログのいままで

「鳴かず飛ばず」のブログでしたが、中学受験シーズンの1月にPVが増え、引っ張られるように全体があがっていきました。ブログ開始から6ヶ月目くらいです。

次に、4、5ヶ月目くらいに身体をはって書いた「ITパスポート試験挑戦」の6記事が、少しずつ読まれるように。

さらにその後は、たまに新記事があたってPVがのびていったという感じです。

イベントやトレンド(花火大会など)があたるとギュイーンと伸びます。

ただし、すぐに下がるのでギュイーンしている時も、記事を書き続けることが大切。

にやにやしているヒマはありません。
自戒を込めて。

PVを増やすためにしたこと

  • SEOを意識した「記事タイトル」に変更。キーワードは左寄せ
  • メタディスクリプションの設置
  • 写真画像にALT テキスト (代替テキスト)をつけた
  • 実体験による記事を中心に、とにかく書く
  • 埋もれていた記事をリライト、もしくは削除
  • 絵本の記事は実際に読み聞かせをした絵本だけではなく、絵本がほしい方がわかりやすいような記事も入れていく
  • Yahoo!で検索、検索数が多そうなキーワードで記事を書いてみる練習をする

収益

メインは物販(Amazon)とAdSense。楽天が少しずつ。
今月は合計で約12,000円でした(先月7,800円)。

先々月はじめてA8ネットから初収益がありましたが、今月はまたゼロ。甘くない。

内訳は以下をどうぞ。ざっくりです。

Google AdSense

うまい棒、290本くらい。(先月約160本分)。
アドセンスは、まあまあ。

  • ネイティブ広告(Multiplex広告)の収益は1/5ほど
  • アクティブビュー視認可率55%(先月60%)
  • CPCは良くて4円。ふつうは1、2、3円。

PVの割に収益額は低いような。雑記ブログだからなんでしょうかね。でもCPCが低いのを嘆いていても仕方がないんですよね。
コツコツいきます。

amazonアソシエイト

収益のメイン。今月は8,200円ほど(先月5,900円)。
ほぼ毎日紹介料が入るように。

物販は少額だけど、お役に立てていることが実感できてうれしいです。

楽天アフィリエイト

最近はじめた楽天アフィリ。
今月は、5件で1,100円ほどでした(先月400円)。未確定。

物販をまとめられる「ポチップ」効果が少しずつでているようです。

A8ネット

苦節1年。0→1達成した先々月でしたが、先月、今月ともにまたゼロに。見直しが必要。

もしもアフィリエイト

ほぼ貼っていません。こちらもゼロ。

レントラックス

ひとつ広告を貼っていますがこちらもゼロ。

ドメインパワー

  • 7ヶ月目:8.7
  • 8ヶ月目:13.3
  • 9ヶ月目:10.0。
  • 10ヶ月目:11.4
  • 11ヶ月目:8.8
  • 12ヶ月目:13.0
  • 1年1ヶ月目:14.3
  • 1年2ヶ月目:16.0
  • 1年3ヶ月目:16.9

ドメインパワーは上下します。

興味のある方はこちらでご自分のサイトを調べてみてください。URLを入れるだけ測定できます。

被リンクの対策は、まったくできていません。
あいかわらず、にほんブログ村さんくらい。

被リンク対応(日本ブログ村)

「子どもへの読み聞かせ」部門

おかげさまで。
「子どもへの読み聞かせ」PV部門。
1位継続中(309サイト中)です。

PVはあまりないのですが、絵本の記事は書き続けていきたいです。

こういうバナーを貼っています↓
押してみてください。「にほんブログ村」にとんで、1票が入るシステムです。
あ、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

【1年3ヶ月目】にしたこと

Analytics

アナリティクスはリアルタイムをたまに見るくらいです。

GA4の見方も少しずづ慣れてきました。

AdSense

先月は、ディスプレイ広告から記事内広告に変更してみましたが、CPCはあいかわらず低いまま。

ブログ内で、高額な商品などを書いていないからでしょうか。このままあまり変わらない気がしてきました。

広告を貼る場所は、目次の上にひとつだけに。

  • 下の方にもうひとつ貼れそうならそこにも。
  • 一番したにネイティブ広告(Multiplex広告)

めげずにいきます。

ブログ方針

ブログ方針は変更なし。

読み聞かせ記事

近隣の小学校や図書館で読み聞かせをしている実体験をもとに、絵本を紹介しています。著作権に気をつけつつ絵本の魅力を伝えます。

料理記事

料理はササッと作りたい。リスペクト&自分用の覚書にも。

  • リュウジのバズレシピ
  • ギャル曽根ちゃん
  • みきママさん

X

ブログの気付きや情報をポスト。

参考にしてくれる方に届いたらうれしい。
今後は役に立つポストもしていきたいです。

Twitterは、有益情報の宝庫。
リプとか、固ツイとか、ほんとうにワケがわからなかったのですが、はじめてよかったです。

人は人。自分とくらべるのではなく。

情報発信してくれる方には感謝しかないです。

自分のスタンスで

参加したい魅力的なコミュニティもあるのですができる範囲でいきます。あまり大勢の方の中にはいるのが得意ではないので。

フォロワー数

おかげさまで1,200人(先月1,030人)。

ひとりひとりのフォロワーさん。
数はあくまでも目安です。
とはいえ、1,000人こえるとは思っていませんでした。

ライター経験などない、ほんとうに普通の主婦の発言。
じぶんのできることをしていきましょう。

Xの収益化。意識する?

3ヶ月で30万インプレッション。
絶対ムリだと思っていましたが、インフルエンサーにリポストすれば意外と簡単に届きそうです。

これをするかしないのか。
1年4ヶ月目で考えていこうと思います。

今月読んだ本

著:佐藤 義典, 読み手:佐藤 義典
¥1,572 (2024/04/28 19:17時点 | Amazon調べ)

今月「目標」ふりかえり

  • 収益5桁 達成
  • A8ネット2件
  • バリューコマースに登録 達成
  • 3大物販(amazon、楽天、Yahoo!)をまとめて「ポチップ」をつくる 達成
  • クローズドアフィリエイト(レントラックス)にも挑戦する
  • 記事8記事(料理・絵本以外)
  • トレンドの記事も書いていく(自分が体験したもののみ)
  • 適宜リライト
  • 不要記事の削除
  • 有益Tweetをする
  • ブログに関する本をよむ
  • ITパスポート試験を受けなおす(今年度中)
  • テーマ(SWELL?)の導入
    Cocoonにこのままお世話になるかな…

来月「目標」

  • 収益5桁の死守
  • A8ネット1件
  • ポチップで、物販2万円以上
  • AdSense、3,000円以上
  • 記事8記事(料理・絵本以外)
  • トレンド記事1件
  • 適宜リライト、不要記事の削除
  • 有益Tweetをする
  • ブログに関する本をよむ
  • ITパスポート試験を受けなおす(今年度中)
  • テーマ(SWELL?)の導入
    Cocoonにこのままお世話になるかな…

おわりに

サーチコンソールからのメール

3ヶ月目

サーチコンソールからのメール。過去28日間で5クリック

1年3ヶ月目

継続は力なり。
一喜一憂しないで今後も続けていきます。

ブログ開設のために当初したこと

わたしはコノハウィング、Cocoonを利用しています。

YouTubeやネットで独学で勉強しました。
(リベ大やヒトデブログ)

著:ヒトデ
¥1,628 (2024/04/30 01:28時点 | Amazon調べ)

プロフィール

  • 短大卒の50代主婦
  • バブルOL(オフィスレディの略)時代
    初級シスアド(元ITパスポート)、ワープロ検定2級、MOS、秘書検定準1級など資格を取得
  • 死産経験後高齢出産、コールセンターに勤務
  • 子どもの中学受験が無事に終わり、ブログを開始

まとめ(ブログ開始1年3ヵ月目)

【今月のトピック】

  • 「10K」から「25K」達成(トレンドがあたる)
  • 50,000PV/月を達成
  • 初の収益5桁
  • Google AdSenseから初の振り込み

少しは参考になりましたでしょうか。

少しずつですね。

千里の道も一歩から。
ひとさまと比べないように
これは本当に大切なことです。

比べるなら過去の自分。

自分がお役に立てることは何かな?
今後も考えていきます。

ではまた。50代主婦より。

エイコ
エイコ

読んでくれてありがとう。

ブログがんばろうね!

最新はこちら↓

子どもたちへの読み聞かせブログランキング参加中です。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

 


読み聞かせランキング
タイトルとURLをコピーしました