知育&お役立ち(サピックスで難関中合格)
PR

ブログ運営報告【1年8ヶ月目】収益月3万達成!50代主婦「PV・収益」を公開

ブログ運営報告【1年8ヶ月目】収益月3万達成!50代主婦「PV・収益」を公開

ブログ開始1年8ヶ月目。

知識ゼロから、突然ワードプレスで雑記ブログをはじめた50代主婦。
コツコツと運営報告をおこなっています。

今月のブログ運営報告です。

【今月のトピック】

  • 収益30,000円突破!
  • PVは48,000PV
  • X収益化500万インプ達成!からの、収益化一時停止

「ブログ運営って実際どうなの?」という方へ、リアルな数字を公開しています。

自分用のメモですがよかったら参考にしてください。

この記事では次のことがわかります。

最新版はこちら。

スポンサーリンク

ブログ運営報告【1年8ヶ月目】

それではあらためて。

1年8ヶ月目の「1ヶ月間」の値です。

  • PV:49,000PV
    (先月31,000PV)
  • 収益:34,400円
    (先月24,000円)
  • クリック数:28.3K
    (先月17.1)
  • Xフォロワー:1,800人
    (先月1,560)
  • パワーランク:19.4(先月16.4)

ひと月

 記事数PV数収益
1ヶ月目30
2ヶ月目90
3ヶ月目14280
4ヶ月目71,7880
5ヶ月目219431,133
6ヶ月目101,222132
7ヶ月目194,000672
8ヶ月目194,358250
9ヶ月目155,653877
10ヶ月目158,9503,651
11ヶ月目610,1024,122
12ヶ月目1313,5685,524
1年1ヶ月目1216,6056,839
1年2ヶ月目1122,793
(UA→GA4)
7,886
1年3ヶ月目1051,46012,276
1年4ヶ月目1433,50511,261
1年5ヵ月目933,19110,305
1年6ヵ月目931,30411,234
1年7ヵ月目1031,25524,086
1年7ヶ月目748,87634,400
ひと月の記事数、PV、収益

トータル

 記事
トータル
PV
トータル
収益
トータル
1ヶ月目30
2ヶ月目120
3ヶ月目26280
4ヶ月目331,8160
5ヶ月目542,7591,133
6ヶ月目643,9811,265
7ヶ月目837,9811,937
8ヶ月目10212,3392,187
9ヶ月目11717,9923,064
10ヶ月目13226,9426,715
11ヶ月目132
(138-6)
37,04410,837
12ヶ月目14550,61216,361
1年1ヶ月目15767,21723,200
1年2ヶ月目164
(168-4)
84,733
(UA→GA4)
31,086
1年3ヶ月目174136,19343,362
1年4ヶ月目187
(188-1)
169,70154,623
1年5ヶ月目196202,89264,928
1年6ヶ月目204
(205-1)
234,19676,162
1年7ヶ月目214265,451100,248
1年8ヶ月目221314,327134,648
トータルの記事数、PV、収益

ブログ内容

「エイコブログ」は、雑記多めの「知育&お役立ち情報サイト」です。

息子の中学受験経験をふまえて、自分の体験したことを中心に自由に書いています。

  • 中学受験情報
  • 絵本の読み聞かせ
  • 旅行
  • 自分の資格
  • 料理
  • くらし

一次情報が満載の、楽しむための雑記ブログ。

リベ大YouTubeをみて「これだ!」とブログをはじめました。

1年8ヶ月目の「記事数」

  • 今月は7記事
  • トータルで221記事(先月214)

とりとめもないことを自由に書いています。今月は新しい記事も好調でした。

最近はいろいろなお話をいただくことも多くなり、今月は思い切ってチャレンジしてみることに。

あとは適宜リライトを。

1年8ヶ月目の「PV数」

  • 今月は、48,876PV
    (先月31,255PV)
  • ほぼオーガニック検索
  • 1日PV平均は、約1,680ほど

PV目標

あこがれの「月10万アクセス」に、なんとか半分近くまできました。

でも、そこを目標にはしないようにします。

PVのあゆみ

鳴かず飛ばずでしたが、ブログ開始半年後。

中学受験シーズンに突入したあたりから少しずつ読まれるようになってきました。

それから「ITパスポート試験」挑戦記事。
(6記事)。

さらにその後は、たまに新記事があたってPVがのびていったという感じです。

イベント記事とPV

イベント(花火大会など)や、トレンド(TV紹介)があたるとギュイーンと伸びますが、すぐに下がる場合が多いです。

はじめてトレンドにのった記念すべき記事がこれ。

\初TVトレンド記事/

何事かと思ったら、TVの青空レストランで「大和ルージュ」の特集が放送されていました。

なんてことない記事なんですけどね。

びっくりでした。こんなこともあるんだなぁと。

PVを増やすためにしたこと

  • SEOを意識した「記事タイトル」を意識。キーワードは左寄せ
  • 写真画像にALT テキスト (代替テキスト)をつける
  • メタディスクリプションは書かない
  • ラッコキーワードとキーワードプランナーで検索ボリュームをチェック

PVを稼げる記事はまだ少ないので、今後は質の高い記事を増やしていきたいです。

1年8ヶ月目の「収益」

  • 今月は、約34,000円
    (先月24,000、先々月11,000円)

メインは「Amazonアソシエイト」と「AdSense」ですが、少しずつASP(アフィリエイト)も発生するようになってきました。

内訳は以下のとおりです。

Google AdSense

  • うまい棒、780本ほど(先月420本)
  • 自動広告オン
  • CPCは平均5円(先月5円)

amazonアソシエイト

  • 今月約20,000円(先月18,000円)

その他物販(楽天&Yahoo)

  • 楽天:約3,500円(先月1,900円)
  • Yahoo:約400円(先月100円)

A8ネット

  • 今月500円

メディアランクがパールに

喜びのあまり2万が「20,000万」に。
みなさんのリプが面白すぎました。

A8.netの公式ページ

もしもアフィリエイト

  • 今月2,500円
もしもアフィリエイト

バリューコマース

  • ポチップに、Yahooショッピングを入れるために導入

レントラックス

  • 今後検討

1年8ヶ月目の「ドメインパワー」

  • 7ヶ月目:8.7
  • 8ヶ月目:13.3
  • 9ヶ月目:10.0
  • 10ヶ月目:11.4
  • 11ヶ月目:8.8
  • 12ヶ月目:13.0
  • 1年1ヶ月目:14.3
  • 1年2ヶ月目:16.0
  • 1年3ヶ月目:16.9
  • 1年4ヶ月目:20.3
  • 1年5ヶ月目:18.4
  • 1年6ヶ月目:16.7
  • 1年7ヶ月目:16.4
  • 1年8ヶ月目:19.4

ドメインパワーは上下します。あまり気にせず。

興味のある方はこちらでご自分のサイトを調べてみてください。URLを入れるだけ測定できます。

1年8ヶ月目の「被リンク対策」

日本ブログ村

「子どもへの読み聞かせ」PV部門1位(309サイト中)。
PV部門で1位を継続していただいています。

日本ブログ村のバナー

このバナーを押すと「IN」のランキングに1票が入るシステムです。
いつも応援ありがとうございます。

Xでりとさんの企画に参加

りとさんの被リンク企画でした。

他のブロガーさんも同じテーマで書かれているので新鮮で参考になりました。

ここだけの話(今月したこと)

Xの収益化、はかなく散る

Xの収益化がいちばん難関といわれている「500万インプ」をクリア。

収益化を申請することができました。

そのわずか数週間後。

収益化一時停止のお知らせ。まだ1円も収益化できてませんでした。

原因は不明。

フォロワーさん2,000人以内の人は、この一時停止をくらった方が多かったようです。

あと認証必須項目である2要素認証もしていなかったという失態をしでかしていました。

でもバズるポストをよく観察することができたし。

いい勉強になりました。

復活しないかなー。

Google AdSense

2024年2月インプレッション収益へ

AdSenseは、これまでのクリック報酬型から「インプレッション報酬型」(業界標準)へ移行しました。

いい影響がでている感じです。

2BET

私のPV数ではほぼ収益化できませんでした。しばらくお休みします。

  • 広告の幅50ピクセル
  • ✖ボタンで消えない広告を除外

ポチッププロ

有料のポチッププロにすると、セールが自動的に入ったり、ここまでの離脱率がわかります。すごい。

ただ私の場合、収益が劇的に増えるわけではなかったので、ふつうの子(無料のポチップ)に戻って、もっと稼げるようになったら再開しようと思います。

ふつうのポチップでも十分便利です。

GRC

1回キーワードを登録しておくと、ページの上がり下がりがわかっておもしろいです。

ブロガーランキング・アマチュアレベル(30,000PV)を継続

かの有名なブロガーランキング。

このサイト、初心者の頃にみて「中級とか。こんなんぜったいムリー。」なんて思っていたんですよね。

でもその場所に到達、継続することができています。

あきらめなければ到達します。

ブログ方針

知育ブログ(中学受験や、絵本の読み聞かせ)

サピックスでの中学受験のことや、近隣の小学校や図書館で読み聞かせをしている実体験をもとに、絵本の紹介もしています。

著作権に気をつけつつ、絵本の魅力をお伝えしています。

(注)この下のポストのように、PRの文字は下ではダメです。知らなかったです…、目立つところに表記してください。

今後のこと

最近、特化ブログを開設したのですが(無料だったので)まだ手つかず。

エイコブログをこのまま大切にのばした方がいいのか考え中です。

X(旧Twitter)

等身大のブログの気付きや情報をポスト。

ブログと一緒にTwitterをはじめた頃は、リプとか、固ツイとかまったくワケがわからなかったけど、ブログと一緒にはじめて本当によかったです。

情報発信してくれる方、お相手してくださる方いつもありがとうございます!

Xフォロワー数

おかげさまで1,800人(先月1,562人)。
ありがとうございます。

ライター経験などない普通の主婦です。

わかりやすく背のびしない発信をこころがけます。

今月読んだ本

著:マクリン(新井涼太), 著:サンツォ(吉岡智将)
¥2,156 (2024/02/01 23:58時点 | Amazon調べ)

今月の「目標」ふりかえり

  • 収益5桁→達成
  • AdSense5,000円以上→達成
  • ASP1件→達成
  • ポチップの見直し→未達
  • 記事8記事(料理・絵本以外)→未達
  • トレンド記事1件→達成
  • 適宜リライト、不要記事の削除→達成
  • 有益Tweetをする→達成
  • ブログに関する本をよむ→達成
  • ITパスポート試験を受けなおす(今年度中)→

来月の「目標」

  • 収益、30,000円
  • AdSenseで8,000円以上
  • A8ネット広告を貼っているURLの報告
  • Amazon、バナー広告の削除
  • ASPで3件
  • 記事8記事(料理・絵本以外)
  • トレンド記事1件
  • 適宜リライト、不要記事の削除
  • 有益Tweetをする
  • ブログに関する本をよむ
  • ITパスポート試験を受けなおす(今年度中)

おわりに(1年8ヶ月目に思うこと)

サーチコンソールからのメール

3ヶ月目

サーチコンソールからのメール。過去28日間で5クリック

1年3ヶ月目

1年8ヶ月目

1年3ヶ月目に爆発があったので、お手紙がぷっつりと途絶えてしまいました。

しばらくサチコさんからのラブレターはしばらくもらえそうにありません。

でも継続は力なり。
一喜一憂しないで今後も続けていきます。

ブログ開設のためにしたこと

ConoHa WING(コノハウィング)と、無料テーマのCocoonを使用しています。

思えば両学長のリベ大You Tubeを見て、いきおいでコノハに申し込みをしたあの日。思い切ってよかった。

自分から動かないと何もはじまらないので。

それから、YouTubeやネットを見て、独学でこっそり勉強(リベ大やヒトデブログ)。

¥1,500 (2024/04/27 15:19時点 | Amazon調べ)
著:ヒトデ
¥1,628 (2024/04/23 01:01時点 | Amazon調べ)

雑記ブログの方におすすめ。

プロフィール

  • 短大卒の50代主婦
  • バブルOL(オフィスレディの略)時代に、初級シスアド(元ITパスポート)、ワープロ検定2級、MOS、秘書検定準1級など資格を取得
  • 死産経験後高齢出産、コールセンターに勤務
  • 子どもの中学受験が無事に終わり、ブログを開始

さいごに(ブログ開始1年8ヵ月目)

ここまで読んでくれてありがとうございました。

今までで課金したものを最後に。
(本・noteは除く)

  • サーバー代
  • アイコンイラスト代(Ririさん
  • ポチッププロ
  • GRC
  • Xプレミアム
  • X500万インプマネジャー代
    ゆきママ

50代、みなさんのおかげでゆるくがんばれます。これからもどうぞよろしくお願いします。

SWELLを買うことはあきらめました(泣)

それでは。

エイコ
エイコ

ありがとう

またね!

子どもたちへの読み聞かせブログランキング参加中です。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました