知育&お役立ち(サピックスで難関中合格)

5,000PV/月を達成!ブログ運営報告【9ヶ月目】50代主婦(PV数・収益)を公開

PRを含みます

ふつうの50代主婦が、ワードプレスで雑記ブログをはじめて9ヶ月目。

相変わらず手さぐり。つねに工事中。
でもあとから振り返るためにも、現状把握を続けます。

超初心者から、初心者へ。

「ブログ運営って実際どうなの?」という方へ、リアルな数字を公開しています。

すでにブログを開設されている方も、よろしければ参考にください。

スポンサーリンク

ブログ運営報告【9ヶ月目】

ブログ9ヶ月目。ひと月で。

  • PVは、約5,600。
  • 収益は、約900円。
  • パワーランクは、10.0

Twitterを毎日発信するようになり、PVが2,3割増えました。ありがたいことです。
収益は微増。

ブログ内容

雑記多めの「知育お役立ち情報サイト」です。

  • 中学受験情報
  • 絵本の読み聞かせ
  • 旅行
  • 自分の資格
  • 料理
  • くらし

ひと月単位
ブログ開始9ヶ月目

 記事数PV数収益
1ヶ月目30
2ヶ月目90
3ヶ月目14280
4ヶ月目71,7880
5ヶ月目219431,133
6ヶ月目101,222132
7ヶ月目194,000672
8ヶ月目194,358250
9ヶ月目155,653877

トータル
ブログ開始9ヶ月目

 記事
トータル
PV
トータル
収益
トータル
1ヶ月目30
2ヶ月目120
3ヶ月目26280
4ヶ月目331,8160
5ヶ月目542,7591,133
6ヶ月目643,9811,265
7ヶ月目837,9811,937
8ヶ月目10212,3392,187
9ヶ月目11717,9923,064

記事数

今月15記事(目標15達成)。
トータルで、117記事。

今月のアクセスが多かった記事
(予想外も!?)

  • サピックスのプリント収納記事。
  • 半年以上前の「アウトレット」の記事が、なぜか急上昇ランクイン。
  • 11月頃に書いた「ITパスポート試験」受験体験記シリーズ6本(不合格)は相変わらず共感を。
  • 雨の翌日、PVがぐぐっとあがる「電車に忘れ物」の記事。

PV数

今月5,653PV。
先月から2,3割ほどアップしました。

トータルで17,992PV。

PV数は、だいたい平均にすると、1日180ほど。
ありがたいことです。

中学受験シーズン終了でも、PV数は減りませんでした。

記事が100以上なので、それぞれの記事が少しずつでも毎日読まれ続けています。
手応えを感じます。

増えた理由

こちらのTweetのあと、たくさんの人がブログを見に来てくれました。

ありがたいです。

ブログ仲間と共に伸びて行きたい気持ちでいっぱいになります。

収益

今月、877円。
トータルで、3,064円の収益。

AdSenseと、amazonアソシエイトが半々くらい。
ASPはゼロ。

まずはサーバー代、月1,000円を確実に目指します。
時間数に見合った収益を得られるように。

今月から、うちわけは割愛します。

Google AdSense

0の日がなくなってきたのが、地味にうれしいです。

amazonアソシエイト

今月はラスト7日間に、のべ13の商品の注文がありました。
それまではゼロ。
あきらめないこと、継続の大切さを痛感。

A8ネット

今月も0円。
あまり貼っていないのでこれから考えます。

もしもアフィリエイト

今月も0円。こちらもあまり。

ドメインパワー

ドメインパワーは下がりました。
というより、先月が高すぎでしたね。

  • 7ヶ月目:8.7
  • 8ヶ月目:13.3
  • 9ヶ月目:10.0。

徐々に違うサイトからの被リンクも増えていて、ありがたいことです。

興味のある方はこちらで、ご自分のサイトを調べてみてくださいね。
URLを入れるだけ測定できます。

被リンク対応

日本ブログ村

こんな感じでやってます。下のバナーをおしてみてくださいね。
ついでに応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

こちらも被リンク対応。同じ趣味の方のブログも読めて一石二鳥です。


読み聞かせランキング
ブログマップ

ヒトデさんの「ブログマップ」にも、参加させていただきました。

スポンサーリンク

9ヶ月目にしたこと

ブログ方針、試行錯誤

中学受験や読み聞かせなど、知育情報がメインに。
きっと自分の体験は役に立つはずだと信じて。

でも雑記ブログも捨てがたい

でも、雑記ブログ的な面も大切にしたいんですよね。
まずは記事を書いて、全体のPV数をあげてから、今後のことを考えたいと思います。

料理ブログ

料理はササッと作りたいので、自分の覚書のためにも。

  • リュウジのバズレシピ
  • みきママさん
  • 土井善晴先生

Twitter

今月から本腰入れて向き合いました。

リプってなぁに?

50代。ここからスタート。

志高い方とか、面白い方、若い方。
いろいろな方とお話できるのは、本当に楽しいし勉強になります。

フォロワー数

たいした発信もできていないのに、いつのまにか400を超える方にフォローをしていただくようになりました。
ありがとう。

できなかったこと

ITパスポートの勉強が少しずつしかできてません…。
4月中には取得したいです。

来月の目標

  • 記事を15記事
  • Twitterを楽しむ
  • 日経電子版を、毎日アレクサで聞く

ブログ以外の目標(おまけ)

  • フィットボクシング2をプレイ
    (しつこい50肩がようやく完治。リハビリせねば。)
  • 歯医者にいく
    (ここはお金がかかってもしっかりと)
  • ビールを飲みすぎない

おわりに

サーチコンソールからのメール

3ヶ月目のメール

サーチコンソールからのメール。過去28日間で5クリック

9ヶ月目のメール

継続は力なり。
一喜一憂しないで今後も続けていきます。

ブログ開設のためにしたこと

YouTubeやネットで、独学で勉強しました。
(リベ大やヒトデブログ)

ただ一冊は、書籍を手元においておくとよいかもしれません。
まずは、ひとつひとつです。

Amazon.co.jp

ちなみにわたしはワードプレス、コノハウィング、Cocoonを利用しています。

わたしはこんなひとです

  • 短大卒の50代主婦
  • OL(オフィスレディの略)時代
    初級シスアド(元ITパスポート)、ワープロ検定2級、MOS、秘書検定準1級など資格を取得
  • 死産経験後高齢出産、コールセンターに勤務
  • 子どもの中学受験が無事に終わり、ブログを開始

最近、なにやら時代のながれについていけず、情報収集を開始しました。

ITパスポート試験(前身:初級シスアド)も受け直したところ、見事不合格。
ただいまリベンジ中です。

ブログ開始、9ヶ月目のようすでした

少しは参考になりましたでしょうか。

少しずつですね。

千里の道も一歩から。
ひとさまと比べないように。
これは本当に大切なことです。

自分がお役に立てることは何かな?
まぁ、結局ここしかないんですよね。

ではまた。50代主婦より。

エイコ
エイコ

読んでくれてありがとう。

一緒にブログがんばろうね!

最新はこちら↓

子どもたちへの読み聞かせブログランキングにも参加中です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


読み聞かせランキング

タイトルとURLをコピーしました