知育&お役立ち(サピックスで難関中合格)
PR

ブログ運営報告【8ヶ月目】50代主婦(PV数・収益)を公開

ふつうの50代主婦が、ワードプレスで雑記ブログをはじめて8ヶ月。

いまだに手さぐり。つねに工事中。
でもあとから振り返るためにも、現状把握です。

超初心者から、初心者へ。

「ブログ運営って実際どうなの?」という方へ、リアルな数字を公開しています。
すでにブログを開設されている方も、よろしければ参考にくださいね。
共にがんばりましょう。

最新はこちら。

スポンサーリンク

ブログ運営報告【8ヶ月目】

50代主婦の「雑記ブログ」。
内容は、絵本の読み聞かせや、中学受験情報、旅行、資格などです。

8ヶ月目。PV数は微増でした。

収益は減りましたが、パワーランクが、8.7→13.3に。

ひと月単位
ブログ開始8ヶ月目

 記事数PV数収益
1ヶ月目30
2ヶ月目90
3ヶ月目14280
4ヶ月目717880
5ヶ月目219431,133
6ヶ月目101222132
7ヶ月目194000672
8ヶ月目194358250

トータル
ブログ開始8ヶ月目

 記事
トータル
PV
トータル
収益
トータル
1ヶ月目30
2ヶ月目120
3ヶ月目26280
4ヶ月目331,8160
5ヶ月目542,7591,133
6ヶ月目643,9811,265
7ヶ月目837,9811,937
8ヶ月目10212,3392,187

記事数

今月19記事(目標15達成)。
トータルで、102記事。

今月は「いちご狩り」に行ってきたので、いちご関連の絵本を3冊さがして記事にしました。

今月のアクセスが多かった記事(先月と変わらず)

  • 11月頃に書いた「ITパスポート試験」受験体験記シリーズ6本(不合格)
  • 中学受験に関する体験記
  • 雨がふると、こちらの記事のPVがぐっとあがります。
    お約に立てていたらうれしいです。

PV数

今月4,358PV。先月から微増。
トータルで12,339PV。

PV数は、だいたい、1日150くらいになってきました。ありがとうございます。

1月に引きづづき中学受験シーズン。このカテゴリはみなさんの需要があるようです。
3月以降はPV減るかもしれません。

収益

今月250円。トータルで、2,187円の収益。
ほとんどが、AdSense、amazonアソシエイト。ASPはどうもうまくいきません。

まずはサーバー代、月1,000円くらいはペイしたいところです。

収益が最終目的のブログではありませんが、かなり時間を費やしているので、時間数に見合った収益を今後は得られるようにしていきたいです。

有益な情報を発信して対価を得られるように。
稼ぐ力をつけることは悪ではなく大切なこと。わたしはまだまだですね。

以下うちわけです。

Google AdSense

今月はうまい棒12本、トータルで176本分の収益。
(AdSense規約により金額開示不可。うまい棒は10円で換算)

AdSenseの「広告CTR」とやらが0.26%、クリック数は30回ほどでした。
このあたりはまだよくわかっていません。よくはなさそうですね。これから勉強します。
(AdSenseは3ヶ月目に、3回目の申請で合格)

amazonアソシエイト

今月4件、129円の収益。
amazonアソシエイトに合格して2ヶ月目の成果です。

嬉しかったのが、おすすめした絵本をどなたかが購入してくれたことです。

A8ネット

今月も0円。
有益な商品を届けられていないということです。改善していきます。
A8ネットは審査がないので、まずはいちばんはじめに登録しておくとよいアフィリエイト。
念のために、広告を貼っておきます。

こんな感じです。
登録無料ですのでぜひ。

もしもアフィリエイト

今月も0円。
7ヶ月間で。トータルでうまい棒5本分。
少しずつamazonから、「もしもアフィリエイト」にもどしていく予定でしたが、リライト進まず。

こちらも登録無料です。
かんたんリンクは、ほんとうにかんたんに3社そろったきれいな広告が作れます。おすすめ。

ドメインパワー

ドメインパワーは8.7→13.3に。ブログ村さんのおかげですが、徐々に違うサイトからの被リンクもでてきはじめました。ありがたいことです。
これ突然下がることもあります。

パワーランク 8ヶ月目 13.3

興味のある方はこちらからどうぞ。URL入れるだけ測定できます。

日本ブログ村

やはり被リンクは、ほぼ、日本ブログ村さんのおかげです。
下のバナーをおしてみてください。こんな感じでやっています。(ついでに応援ありがとうございます)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

被リンクはなかなかあがらなかったのですが、半年をすぎてから、少しずつあがりはじめました。

人気ブログランキング

こちらも被リンク対応。
同じ趣味の方のブログも読めて一石二鳥です。


読み聞かせランキング

ブログマップ

ヒトデさんの「ブログマップ」にも、参加させていただきました。

スポンサーリンク

8ヶ月目にしたこと

今まで、実際に教室などで読み聞かせをした絵本にこだわってきたのですが、それをやめました。
自己満足ではなく、より絵本を選びやすいサイトにしていくことにしました。
ただ、絵本一冊をここまで掘り下げて書いている記事は少ないと思いますので、それは今後もつづけたいです。

絵本の紹介にくわえ、サピックスでの中学受験の苦労話なども共有しました。

ブログ方針がなんとなくきまった

読み聞かせや中学受験などの経験をもとに、知育情報に特化していくことに。

家族旅行記も、今後は子どもとの体験をメインに書いていくことにします。

でも雑記ブログも捨てがたい

でも、雑記ブログ的な面も大切にしたいんですよね。個人として発信できる場所なんてないですものね。あまりよくないのかもしれませんが。

とりあえずHPの構成を今後工夫していこうと思います。

今月は、まずは記事を書いて、全体のPV数のそこあげをしていきます。

リュウジのバズレシピ

リュウジお兄さんの大ファンなので。

かきおこしレシピをいくつか。
コンセプトは「さらにかんたんに作るバズレシピ」。

料理をつくるときはササッと作りたい。
それでなくても、ムダのないリュウジのバズレシピですが、さらにかんたんに作れるように。

サイドバー

日本ブログ村のバナーを貼ることにしました。

ブログ解説8ヶ月目。サイドバーにはった「PVランキング」の画像。

できなかったこと

ITパスポートの勉強はいまひとつ…。3月中には取得したいです。

Twitterの活用もあまりよくできませんでした。

ブログ運営【8ヶ月目の目標】

今月の目標

  • 記事を15記事
  • Twitterの勉強をする
  • 日経電子版を、毎日アレクサで聞く

ブログ以外の目標(おまけ)

  • フィットボクシング2をプレイ
    (しつこい50肩がようやく完治。リハビリせねば。)
  • 歯医者にいく
  • ビールを飲みすぎない

おわりに

サーチコンソールからのメール

ブログを開始して、3ヶ月目にもらったメール。
なにかの冗談かと思いました…。

でも今なら素直に感謝できます。
ここがなければ、これからありません。

サーチコンソールからのメール。過去28日間で5クリック

今月は1.8Kでした。
このときのことを忘れないように。

わたしの情報が、すこしでもお役にたてていたら嬉しいです。

継続は力なり。
一喜一憂しないことも大事ですね。

ブログ開設のためにしたこと

YouTubeやネットで独学で勉強しました。
(リベ大やヒトデブログ)

ただ一冊は、書籍を手元においておくとよいかもしれません。
まずは、ひとつひとつです。

Amazon.co.jp

ちなみにわたしはワードプレス、コノハウィング、Cocoonを利用しています。

わたしはこんなひとです

  • 短大卒の50代主婦
  • OL(オフィスレディの略)時代
    初級シスアド(元ITパスポート)、ワープロ検定2級、MOS、秘書検定準1級など資格を取得
  • 死産経験後高齢出産、コールセンターに勤務
  • 子どもの中学受験が無事に終わり、ブログを開始

最近、なにやら時代のながれについていけず、情報収集を開始しました。

ITパスポート試験(前身:初級シスアド)も受け直したところ、見事不合格。
ただいまリベンジ中です。

ブログ開始、8ヶ月目のようすでした

少しは参考になりましたでしょうか。
少しずつですね。千里の道も一歩から。

これからも毎月運営報告を続けます。

最新はこちら↓

子どもたちへの読み聞かせブログランキングにも参加中です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


読み聞かせランキング

タイトルとURLをコピーしました