知育&お役立ち(サピックスで難関中合格)
PR

15,000PV/月を達成!ブログ運営報告【1年1ヶ月目】50代主婦(PV数・収益)を公開

ブログ運営報告【1年1ヶ月目】50代主婦(PV数・収益)を公開

ふつうの50代主婦が、ワードプレスで雑記ブログをはじめて1年1ヶ月目。

ブログもついに2年目に突入です!

とはいえ、今後もたんたんと現状把握を続けるのみ。
あとから振り返るためにも、実績を記録していきます。

【今月のトピック】

  • A8ネットから、1年目にしてはじめての収益!
  • すべて「微増」の1ヶ月でした。

「ブログ運営って実際どうなの?」という方へ、リアルな数字を公開しています。
参考にしてくださいね。
共にがんばりましょう。

最新はこちら。

スポンサーリンク

ブログ運営報告【1年1ヶ月目】

それではあらためて。
以下は、1年1ヶ月目の「1ヶ月間」の値です。

  • PV:16,605PV(先月13,568PV)
  • 収益:約6,700円(先月約5,000円)
  • クリック数:7K(先月6K)
  • Twitterフォロワー:930人(先月850人)
  • パワーランク:14.3(先月13.0)

ブログ内容

特に変更なし。
雑記多めの「知育お役立ち情報サイト」です。

  • 中学受験情報
  • 絵本の読み聞かせ
  • 旅行
  • 自分の資格
  • 料理
  • くらし

ひと月単位
ブログ開始1年1ヶ月目

 記事数PV数収益
1ヶ月目30
2ヶ月目90
3ヶ月目14280
4ヶ月目71,7880
5ヶ月目219431,133
6ヶ月目101,222132
7ヶ月目194,000672
8ヶ月目194,358250
9ヶ月目155,653877
10ヶ月目158,9503,651
11ヶ月目610,1024,122
12ヶ月目1313,5685,524
1年1ヶ月目1216,6056,839

トータル
ブログ開始1年1ヶ月目

 記事
トータル
PV
トータル
収益
トータル
1ヶ月目30
2ヶ月目120
3ヶ月目26280
4ヶ月目331,8160
5ヶ月目542,7591,133
6ヶ月目643,9811,265
7ヶ月目837,9811,937
8ヶ月目10212,3392,187
9ヶ月目11717,9923,064
10ヶ月目13226,9426,715
11ヶ月目132(138-6)37,04410,837
12ヶ月目14550,61216,361
1年1ヶ月目15767,21723,200

それぞれについては、以下のとおりです。

記事数

  • 今月12記事(目標8記事達成)。
  • 記事の削除は今月はなし。
  • トータルで157記事

しばらくは、2日に1記事を書いていましたが、先々月あたりからリライトを開始。

でも、リライトはきりがないんですよね。気になりだしたら先に進めないので、新記事もコツコツと書いていきます。

今月は、はじめてイベント記事に挑戦しました。結果はともかく勉強になりました。

今月のアクセスが多かった記事

体験談よりの雑記記事が読まれました。

  • 実体験(ゴキブリとか白髪染めとか赤いとうもろこしとか…)
  • 旅行記事もまずまず好調
  • 中学受験に関する記事

記事には波があることを知り、一喜一憂することがなくなってきました。

人気記事一例です↓

PV数

今月16,605PV(先月13,568PV)。90%以上がオーガニック検索。

1日のPVの平均は、約530(先月約450)。ありがとうございます。

概要

中学受験シーズンの1月にPVが増え、引っ張られるように全体が増えていきました。その後は、たまに新記事があたってPVがのびるという感じ。
今月は微増でした。

PVを増やすためにしたこと

  • SEOを意識した「記事タイトル」に変更。キーワードは左寄せ
  • メタディスクリプションの設置
  • 写真画像にALT テキスト (代替テキスト)をつけた
  • 実体験による記事を中心に増やす
  • 埋もれていた記事をリライト、もしくは削除
  • 絵本の記事はPVほぼなしでも継続
  • Yahoo!で検索、検索数が多そうなキーワードで記事を書いてみる練習

収益

今月ははじめてA8ネットからの収益がありました。
感激。

さらに今月、試しにはじめた楽天アフィリエイトからも1件の成約が。ありがたいです。

メインの収益は、物販(Amazon)とAdSense。
今月は、合計で約6,800円でした(先月は5,500円、先々月4,000円、先々月約3,500円、その前約900円)。

今後も時間数に見合った収益を得られるようにしていきます。
収益の内訳については、以下の通りです。

Google AdSense

うまい棒、180本くらい。

先月うまい棒80本から、100ほど増えました。
実はある1日だけCPCがものすごく高かったせいなんですけどね。その日だけで収益の半分。

CPCは良くて3円。ふつうは1、2円。なぜか0円の時も。

PVの割に収益額は低いような?

でもCPCが低いのを嘆いていても仕方がないので、まずはPVをあげていきます。先月から貼り始めたネイティブ広告(Multiplex広告)は、収益の1/4ほどになりました。

amazonアソシエイト

収益のメイン。今月は4,300円ほどでした。
ほぼ毎日紹介料が入るように。物販は少額ですが、お役に立てていることが実感できとてもうれしいです。

楽天アフィリエイト

試しにはじめてみたら、けっこう使いやすく、すぐに1件成約。今月は100円ちょっとの収益になりました。
物販は、Amazonにまとめようかと思っていましたが、楽天経済圏の方もいらっしゃいますものね。うーん。

「Yahoo!!」も登録できるバリューコマースにも登録して、みんながおすすめしている「ポチップ」とやらも検討してみます。

A8ネット

苦節1年。

ようやく0→1達成です。今月500円。ありがとうございます。

もしもアフィリエイト

ほぼ貼っていないので0円。
物販からいつかASPへ華麗なる転身!なんて、できるのかな。

ドメインパワー

  • 7ヶ月目:8.7
  • 8ヶ月目:13.3
  • 9ヶ月目:10.0。
  • 10ヶ月目:11.4
  • 11ヶ月目:8.8
  • 12ヶ月目:13.0
  • 1年1ヶ月目:14.3

ドメインパワーは上がったり下がったりしますが、少しずつ上がっているのがうれしいです。

興味のある方はこちらでご自分のサイトを調べてみてくださいね。
URLを入れるだけ測定できます。

被リンクは、対策あまりできていないです。気負わずできる範囲で。

日本ブログ村(被リンク対応)

「子どもへの読み聞かせ」部門

おかげさまで。
「子どもへの読み聞かせ」PV部門。
1位継続中(310サイト中)です。

PVはあまりないのですが、絵本の記事は書き続けていきたいです。

こういうバナーを貼っています↓
押すと「にほんブログ村」にとんで、1票が入るシステムです。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

1年1ヶ月目にしたこと

Googleアナリティクス。UA→GA4に

2023.7.1

みなさんのブログやYouTubeを参考に悪戦苦闘。データは昨年の9月からなんとか蓄積済みだったものの、なんどもつまずきながら移行完了。

自分のクリックがアクセス数に含まれるのは絶対にいやだったので、除外も済ませました。またやれと言われてもすぐにはできませんが。

AdSense

しばらくは、ディスプレイ広告と、ネイティブ広告(Multiplex広告)の二本立てで。CPCは気にせず、PVをのばすことに集中。

ブログ方針は変更なく

知育情報がメインの雑記ブログ。
当面はこれで。

読み聞かせ記事

近隣の小学校や図書館にて。
実体験をもとに、絵本をご紹介しています。
著作権に気をつけつつ、絵本の魅力を伝えます。

料理記事

料理はササッと作りたい。
リスペクト&覚書用。

  • リュウジのバズレシピ
  • ギャル曽根ちゃん
  • みきママさん

Twitter

今月突如、XになってしまったTwitter。
これからは、わたしも少しづつ役に立つTweetをしていきたいです。

ブログの気付きをTweet!

Twitterは、有益情報の宝庫。リプとか、固ツイとか、ほんとうにワケがわからなかったのですが、はじめてほんとうによかったです。

自分のスタンスで

参加したい魅力的なコミュニティもあるのですが、当面はできる範囲で。

有料コンサルの説明(無料スペース)をお聞きしたり、無料のメルマガを読ませていただいたり本当にありがたいです。

いろいろなことをやってみて、自分にあったものを選んでいきたいです。

フォロワー数

おかげさまで930(先月850)に。ごそっと減ったりするので、だいたいの数値として。数はあくまでも目安。

有益な情報をいつもいだだいてばかりですが、感謝企画などは自分には難しそう。いつかはやってみたいですが。

今月読んだ本

できなかったこと

  • ITパスポートの勉強…
  • テーマ(SWELL?)の導入。もうCocoonにこのままお世話になるような気が

来月の目標

  • 収益5桁を達成する
  • A8ネット2件
  • バリューコマースに登録
  • 3大物販(amazon、楽天、Yahoo!)をまとめて「ポチップ」をつくる
  • クローズドアフィリエイト(レントラックス)にも挑戦する
  • 記事8記事(料理・絵本以外)
  • トレンドの記事も書いていく(自分が体験したもののみ)
  • 適宜リライト
  • 不要記事の削除
  • 有益Tweetをする
  • ブログに関する本をよむ
  • ITパスポート試験を受けなおす(今年度中)

ブログ以外の目標(おまけ)

おわりに

サーチコンソールからのメール

3ヶ月目

サーチコンソールからのメール。過去28日間で5クリック

1年1ヶ月目

継続は力なり。
一喜一憂しないで今後も続けていきます。

ブログ開設のためにしたこと

YouTubeやネットで独学で勉強しました。
(リベ大やヒトデブログ)

ただ一冊は、書籍を手元においておくとよいかもしれません。
まずは、ひとつひとつです。

「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える! 単行本(ソフトカバー)

ちなみにわたしはワードプレス、コノハウィング、Cocoonを利用しています。

ConoHa WING

サーバーは、コノハウィング(ConoHa WING)で、よかったです。初心者のわたしでも迷わずに設定できました。

プロフィール

  • 短大卒の50代主婦
  • OL(オフィスレディの略)時代
    初級シスアド(元ITパスポート)、ワープロ検定2級、MOS、秘書検定準1級など資格を取得
  • 死産経験後高齢出産、コールセンターに勤務
  • 子どもの中学受験が無事に終わり、ブログを開始

ブログ開始、1年1ヶ月目のようすでした

少しは参考になりましたでしょうか。

少しずつですね。

千里の道も一歩から。
ひとさまと比べないように
これは本当に大切なことです。

自分がお役に立てることは何かな?
今後も考えていきます。

ではまた。50代主婦より。

エイコ
エイコ

読んでくれてありがとう。

ブログがんばろうね!

最新はこちら↓

子どもたちへの読み聞かせブログランキングにも参加中です。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

 


読み聞かせランキング
タイトルとURLをコピーしました