知育&お役立ち(サピックスで難関中合格)
PR

収益4桁を達成!ブログ運営報告【10ヶ月目】50代主婦(PV数・収益)を公開

ふつうの50代主婦が、ワードプレスで雑記ブログをはじめて10ヶ月目。

あとから振り返るためにも、現状把握を続けます。

【今月のトピック】

  • 収益が、初の4桁に
  • 当面目標「3K」到達:脱ビギナー!
  • YouTuberになる
  • Twitterフォロワーさん600人に

「ブログ運営って実際どうなの?」という方へ、リアルな数字を公開しています。

すでにブログを開設されている方も、よろしければ参考にくださいね。

共にがんばりましょう。

最新はこちら。

ブログ運営報告【10ヶ月目】

ブログ10ヶ月目。
ひと月での数値です。

  • PV:8,950(先月5,653)
  • 収益:約3,500円(先月約900円)
  • パワーランク:11.4(先月10.0)

おかげさまでTwitterからの流入も増え、収益も増加してきました。

ブログ内容

雑記多めの「知育お役立ち情報サイト」。

  • 中学受験情報
  • 絵本の読み聞かせ
  • 旅行
  • 自分の資格
  • 料理
  • くらし

ひと月単位
ブログ開始10ヶ月目

 記事数PV数収益
1ヶ月目30
2ヶ月目90
3ヶ月目14280
4ヶ月目71,7880
5ヶ月目219431,133
6ヶ月目101,222132
7ヶ月目194,000672
8ヶ月目194,358250
9ヶ月目155,653877
10ヶ月目158,9503,651

トータル
ブログ開始10ヶ月目

 記事
トータル
PV
トータル
収益
トータル
1ヶ月目30
2ヶ月目120
3ヶ月目26280
4ヶ月目331,8160
5ヶ月目542,7591,133
6ヶ月目643,9811,265
7ヶ月目837,9811,937
8ヶ月目10212,3392,187
9ヶ月目11717,9923,064
10ヶ月目13226,9426,715

それぞれについては、以下のとおりです。

記事数

今月15記事(目標15達成)。

トータルで、132記事に。

2日に1記事を書くようにしています。

今月のアクセスが多かった記事

  • 中学受験に関する記事
  • 指宿「ポケモンマンホール」。じわじわと
  • 11月頃に書いた「ITパスポート試験」受験体験記シリーズ6本(不合格)

PV数

今月8,950PV。
先月から、約1.5倍近い増加です。

1日のPVの平均は、約300(先月約180)に。
ありがとうございます。

概要

中学受験シーズンの1月に急にPVが増え、それに引っ張られるように全体が増えていきました。

記事数も100以上になり、それぞれの記事も少しずつ読まれています。
手応えあり。

今月のPVが増えた理由

Twitterのおかげ

リプとか、固ツイとか、ほんとうにワケがわからなかった。
でも。

調子にのってアンケートにも初挑戦。
AMP(モバイルページを高速で表示させるしくみ)について。

こちらは、みなさんにフィードバックできるほどの内容にはなりませんでした。

でもとても有益な情報をいただきました。

感謝

特定のコミュニティには今後もはいらないと思いますが(余裕がないので)、ブログ仲間のみなさま。
いつもほんとうにありがとうございます。

収益

今月、3,651円(先月877円)

おかげさまでAmazonがのびてきました。

ASPはあいかわらずゼロ。
(AMPでの広告の貼り方に難?)

目標達成!

当面の目標だった、サーバー代:月1,000円

10ヶ月目で目標達成です。

今後も、時間数に見合った収益を得られるようにしていきます。

収益については、次の通りです。

Google AdSense

0の日がなくなってきたのが、地味にうれしい程度です(先月とかわらないコメント)。
うまい棒60本くらい。

amazonアソシエイト

2日にいちどは、紹介料が入るようになってきました。
少額ですがありがたいです。

自信をもって紹介する商品は、やはり好調。
でもそうでない場合もあるんですよね。

どのような商品がよろこばれるのか。
今後も意識していきます。

A8ネット

今月0円。
来月はこちらに力をいれます。

もしもアフィリエイト

今月0円。こちらも。

ドメインパワー

  • 7ヶ月目:8.7
  • 8ヶ月目:13.3
  • 9ヶ月目:10.0。
  • 10ヶ月目:11.4

ドメインパワーは意識しなくなりました。
被リンクも、あまり気負わずに。

興味のある方はこちらで、ご自分のサイトを調べてみてくださいね。
URLを入れるだけ測定できます。

日本ブログ村(被リンク対応)

「子どもへの読み聞かせ」部門

おかげさまで。
「子どもへの読み聞かせ」PV部門。
1位継続中(312サイト中)です。

こういうバナーを貼っています↓
よかったらポチしてください。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

10ヶ月目にしたこと

YouTuberになった

ブログに動画をあげたくて試行錯誤。
YouTubeでリンクすることにしました。

編集もなにもしていない動画でお恥ずかしいのですが。
まずは。
なにごとも挑戦です。

この感動を、みなさんにお伝えしたかったので。
じぶんの声、音声編集したい…。

ブログ方針決まる

知育情報がメインの雑記ブログ。
当面はこれで。

読み聞かせ記事

近隣の小学校や図書館にて。
実体験をもとに、絵本をご紹介しています。
著作権に気をつけつつ。

絵本の魅力を伝えたいです。

料理記事

料理はササッと作りたい。
リスペクト&覚書用。

  • リュウジのバズレシピ
  • みきママさん
  • 土井善晴先生

Twitter

本腰を入れて、2ヶ月目(リプってなぁに?からスタート)。

フォロワー数

いつのまにか600(先月400)に。
感謝です。

勉強になることばかりだし、とても楽しいです。

今月読んだ本

新しい文章力の教室

  • 完読してもらえる文章をかく
  • 「サビ頭」が基本

これは勉強になりました。
私のようにライター経験のない方には、まずはおすすめです。

影響力の武器

人ってどんな時にうごくのか。
こちらもおもしろかったです。
分厚いので流し読みしてしまいましたが、じゅうぶんためになりました。

できなかったこと

ITパスポートの勉強…(ああ、先月と同じコメント)。

来月の目標

  • 記事を15記事
  • Twitterを楽しむ
  • 日経電子版を、毎日アレクサで聞く
  • A8ネットに力をいれる
  • AMPをどうにかする
  • ブログに関する本をよむ
  • ITパスポート試験を受けなおす

ブログ以外の目標(おまけ)

  • GW、週末は家族で思いっきり楽しむ
  • フィットボクシング2をプレイ
    (しつこい50肩がようやく完治。リハビリせねば。)
  • ビールを飲みすぎない

おわりに

サーチコンソールからのメール

3ヶ月目

サーチコンソールからのメール。過去28日間で5クリック

10ヶ月目

継続は力なり。
一喜一憂しないで今後も続けていきます。

ブログ開設のためにしたこと

YouTubeやネットで独学で勉強しました。
(リベ大やヒトデブログ)

ただ一冊は、書籍を手元においておくとよいかもしれません。
まずは、ひとつひとつです。

「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える! 単行本(ソフトカバー)

ちなみにわたしはワードプレス、コノハウィング、Cocoonを利用しています。

わたしはこんなひとです

  • 短大卒の50代主婦
  • OL(オフィスレディの略)時代
    初級シスアド(元ITパスポート)、ワープロ検定2級、MOS、秘書検定準1級など資格を取得
  • 死産経験後高齢出産、コールセンターに勤務
  • 子どもの中学受験が無事に終わり、ブログを開始

ブログ開始、10ヶ月目のようすでした

少しは参考になりましたでしょうか。

少しずつですね。

千里の道も一歩から。
ひとさまと比べないように
これは本当に大切なことです。

自分がお役に立てることは何かな?
今後も考えていきます。

ではまた。50代主婦より。

エイコ
エイコ

読んでくれてありがとう。

一緒にブログがんばろうね!

最新はこちら↓

子どもたちへの読み聞かせブログランキングにも参加中です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


読み聞かせランキング

タイトルとURLをコピーしました